ツイッターのフォロワーを手作業で集める方法


こんにちは、ワンデイです。
ツイッターのフォロワーをツールを使わずに、手動で集める方法を紹介します。
ゴールデンフェニックスや、オートツイッター、フォローブースター(現時点では販売停止中)といったツールがありますが、
こうしたツールを使う前に一度、手作業でフォロワーを集める作業を経験しておくと、ツールの間違った使い方をする恐れが減りますので、
経験として手作業をしてみることをお勧めします。
まず、ツイッターでフォロワーを集めるには、あなたから先にフォローを行い、フォローしたユーザーからのフォロー返しを待つ、といった流れになります。
そこで、フォロー作業をテンポよく進めるには、既にフォロワーを大量に集めているユーザーを見つけ、
そのユーザーをフォローしているユーザーを、片っぱしからフォローしていきます。
ちなみに、「フォロー」と「フォロワー」の違いについておさらいをしておくと、
・フォロー
あなたから誰か(Aさん)へ「つぶやきを見せてください!」とお願いすること
 →あなたのタイムライン(つぶやき一覧画面)に、フォローした人のつぶやきが表示されます。
・フォロワー
誰か(Aさん)からあなたへ「つぶやきを見せてください!」とお願いされること
 →誰か(Aさん)のタイムライン(つぶやき一覧画面)に、あなたのつぶやきが表示されます。
という感じです。
「フォロワーを大量に集めているユーザー」を見つけるには、「まちツイ」というサイトから探すのが使えます。
http://machi.userlocal.jp/
僕がこの記事を書いている時点では、100万人以上のフォロワーを集めているユーザーは、
・孫正義
・有吉弘行
・ガチャピン【Gachapin】
の3名でした。
ここでは例として27位くらいにいる「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんのフォロワーへフォローをしていきたいと思います。
ツイッターの検索フォームから「きゃりーぱみゅぱみゅ」と入力するか、
下記のアドレスへアクセスをしてください。
「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんのツイッタートップページが表示されます。
https://twitter.com/pamyurin


この画面で、「フォロワー」もしくは「FOLLOWERS」と書かれている部分をクリックすると、「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんをフォローしている人たちが一覧で表示されます。
URLだと、
https://twitter.com/#!/pamyurin/followers
というアドレスになります。
表示される順番は、どうやら、「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんをフォローした順番通りになっているみたいです。

「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんのフォロワー一覧画面で、各ユーザーの右側に「フォローする」というボタンがありますので、ここをクリックしましょう!
これだけで、そのユーザーへのフォローは終了です。
あとは、あなたがフォローしたユーザーからのフォロー返しを待つだけです。
※※注意!
フォローする人数は、ツイッターでは厳しいチェックがされており、作成したばかりのアカウントでは、1日20人以内程度に収めておきましょう。
あなたをフォローする人(フォロワー)が増えれば、フォローする人数を徐々に増やしていくことができますので、
最初は、複数アカウントを同時に育てるなどして、1アカウントのフォロー人数を大きくし過ぎないように注意をしてください。
次に、あなたがフォローをしても、フォロー返しをしてくれない人たちが必ずいますので(どちらかというと、こっちのほうが多いです。汗)、
そういった人たちへのフォローを解除していく必要があります。
というのも、ツイッターは、フォローしている人数とフォローされている人数の比率についても、厳しくチェックをしているようで、
あなたがフォローしている人数に比べて、フォロワーが余りにも少ないと、アカウント凍結の対象となります。
こうしたリスクを減らすために、フォロー返ししてくれなかったユーザーを解除して、フォロー人数を減らしていくわけです。
フォロー返ししてくれているユーザーを効率よく見つけるには、「manage flitter」というウェブツールを使います。
ツイッターへログインしている状態で、下記のURLへアクセスします。
http://manageflitter.com/

ページ左上に「Sign In(Pro & Free)」というリンクがありますので、ここをクリックします。
次の画面では「Connect to Twitter >>」ボタンをクリック。

このツールが、あなたのツイッターアカウントへとアクセスすることを認めるかどうかの確認画面が表示されますので、「ログイン」をクリックしてください。

※もし、ツイッターへログインしていない場合には、ユーザー名とパスワードを入力する画面が表示されます。
途中経過を表示する画面が表示された後、画面が切り替わって、「manage flitter」の管理画面が表示されます。

ユーザーが一覧で表示されていますが、ここで表示されているユーザーは、
フォロー返ししてくれていないユーザー(あなたがフォローしているのに、フォロワーになっていないユーザー)になります。
この画面で、「Quick Edit」というボタンがありますのでここをクリックしてください。

すると、ユーザーのアイコンが一覧で表示されるようになり、アイコンをマウスのドラッグ操作で一括選択できます。
(選択したユーザーは、アイコンの周りをピンク色の枠で囲まれます)

ユーザーを選択した後、ページ右側の「選択した○人のフォローを解除する」ボタンをクリックすれば、フォローを解除することができます。

この作業で、フォロー人数を調整できますので、フォロー人数とフォロワーの比率を大きく崩さずに、フォロワーを集めていくことができますが、
ただ、ツイッターでは、過度のフォローを行い、フォロワーを集める行為を、極端に嫌っています。
アカウントが凍結されないように、フォロワー集めは慎重に進めるようにしてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です